ページトップへ戻る

季節ごとにあしらう器や箸置を愛でながら、五感のすべてで四季を感じる和の心。「いただきます」を未来へつむぐ

日本和食卓文化協会のフェイスブックページへ
日本和食卓文化協会のインスタグラムはこちら

2017年8月7日(月)

土用餅情報・募集中!

【土用餅】

関西や北陸の一部の、夏の土用の入りの頃の伝統食だそうな。

いわゆる、あんころ餅。

写真でみると、こしあんのおはぎのような風情ですが、中のお餅部分はどうなっているか?

興味しんしんです。

 

うちの地方は土用餅食べるよ~、あんこはこんなの、お餅はこんな感じ、と

情報がありましたら、ぜひ日本和食卓文化協会へ。

関西北陸といっても範囲は広いので、実際にどの地域で食べられているか?調査研究したいです。

お待ちしております。

〔写真提供:(有)サンウッド〕←ありがとうございました!

 

土用餅については、もちくんブログ←こちらをクリック

 

協会ロゴの色は、日本の伝統色の橙と墨。橙(だいだい)は、代々受け継ぐの意をもち、鏡餅にも使われる縁起物です。