ページトップへ戻る

季節ごとにあしらう器や箸置を愛でながら、五感のすべてで四季を感じる和の心。「いただきます」を未来へつむぐ

日本和食卓文化協会のフェイスブックページへ
日本和食卓文化協会のインスタグラムはこちら

2023年11月30日(木)

酉の市の焼きそば

新宿花園神社の酉の市。
一緒に行った高校生長女が焼きそばを買って帰るというので、お土産に焼きそばを。
私一人の時は基本、焼きそばってどこでも食べられるものは買わないので、初酉の市焼きそば。

帰宅して開けてみたら・・・???

 

青海苔・紅生姜はわかる。フツー。
でも、錦糸たまご?キクラゲ? ん?普通入ってない具材が。

たまごは良しとしても、キクラゲなんで?これ要らなくない?
娘も私も?????

しばらくして気が付いた!
青海苔の緑・紅生姜の赤・錦糸たまごの黄・キクラゲの黒・そして多分中華麺の白(厳密には真っ白ではないけど)

これって五色になってる~厄除けなんだ~

気づいて、おーっと我が家では少し感動。
酉の市ってどの店も五色やきそば

何も考えずに食べたので残念ですが写真無し。

協会ロゴの色は、日本の伝統色の橙と墨。橙(だいだい)は、代々受け継ぐの意をもち、鏡餅にも使われる縁起物です。