ページトップへ戻る

季節ごとにあしらう器や箸置を愛でながら、五感のすべてで四季を感じる和の心。「いただきます」を未来へつむぐ

日本和食卓文化協会のフェイスブックページへ
日本和食卓文化協会のインスタグラムはこちら

2022年12月6日(火)

中高生講座で本格おせち作り・年末に

日本和食卓文化協会の中高生講座、【和食卓育ジュニアお弁当講座】は、

生徒それぞれの部活やテスト期間が違うため、日程は決めずに調整しながら開講しています。

 

そのため、時々開催できない場合もあるため、チケットが貯まっていきます。

年末に貯まったチケット分で、『年末特別おせち集中クラス』を開講予定!

(今回は作る量メニューが多いため、慣れたレギュラー生徒限定クラス、一般募集はありません)

みんな小学生クラスから通っている子たちばかりなので、おせちには慣れていますが、いつも作るのは3品程度。
今回はまる一日かけて9品作ります!

メニュー予定

・筑前煮 ・ローストビーフ八幡巻 ・のしどり松竹梅 ・鰆の西京焼 ・黒豆 ・数の子 ・田作り ・岩石玉子 ・紅白なます +飾りかまぼこ

せっかくだからお持ち帰り用の使い捨てお重を用意して、美しく持ち帰ってもらいます。
中に使う仕切りはすでに準備ずみ。
後は人数確定したらお重を注文するだけ。楽しみ♪

協会ロゴの色は、日本の伝統色の橙と墨。橙(だいだい)は、代々受け継ぐの意をもち、鏡餅にも使われる縁起物です。