ページトップへ戻る

季節ごとにあしらう器や箸置を愛でながら、五感のすべてで四季を感じる和の心。「いただきます」を未来へつむぐ

日本和食卓文化協会のフェイスブックページへ
日本和食卓文化協会のインスタグラムはこちら

2022年11月28日(月)

白一色の切り山椒

二の酉の新宿花園神社で買った名物・切り山椒。

店頭には、パステル系の可愛い切り山椒が並んでいて、

おービジュアル系!映えだねーと写真用に購入したのですが・・・

帰宅して開けてビックリ!2袋買って、ほぼ白一色!!!

正確には、1個だけ黄色であと全部白白白・・・

多色あることで厄除けの意味がある切り山椒。これでは厄除けにならないし、やられた~と

がっくりしていたのですが、、、

食べてまたビックリ。これ、めちゃくちゃ美味しいんですけど・・・・
今まで食べた切り山椒の中でナンバーワン!山椒がしっかり効いていて甘さも程よく。

白だけの不満もどこへやら、来年もこの店で買おう!と決意。

でもちゃんと五色入れるのを見届けて、ね。

 

協会ロゴの色は、日本の伝統色の橙と墨。橙(だいだい)は、代々受け継ぐの意をもち、鏡餅にも使われる縁起物です。