ページトップへ戻る

季節ごとにあしらう器や箸置を愛でながら、五感のすべてで四季を感じる和の心。「いただきます」を未来へつむぐ

日本和食卓文化協会のフェイスブックページへ
日本和食卓文化協会のインスタグラムはこちら

2022年2月3日(木)

節分とイワシの関係

節分といえば、イワシ。

なぜイワシ?かというと、鬼は臭いがキツイ食べ物が苦手で、とくにイワシ嫌いだとか?

なので、ドアにイワシを飾って入ってこないようにするのですね。

節分近くなるとスーパーの魚売り場でよく見かけるイワシの丸干し。

節分はもともとは大晦日なので、これといった伝統行事食がなかったので、

ならばと、鬼が嫌う食べ物をあえて食べて鬼を退散させるということ。

 

ちなみに、我が家でイワシの丸干しを鬼退散で飾っていたら、

猫たちに食べられました。。。。当然ですね。

協会ロゴの色は、日本の伝統色の橙と墨。橙(だいだい)は、代々受け継ぐの意をもち、鏡餅にも使われる縁起物です。