ページトップへ戻る

季節ごとにあしらう器や箸置を愛でながら、五感のすべてで四季を感じる和の心。「いただきます」を未来へつむぐ

日本和食卓文化協会のフェイスブックページへ
日本和食卓文化協会のインスタグラムはこちら

2021年6月22日(火)

【お味噌汁③】しじみ汁に合うお味噌とは?

九州麦味噌で作ったしじみ汁に、違和感を持ったまま帰宅した私。

我が家でも、ふるさと・宍道湖のしじみでしじみ汁を作ってみて、やっと納得!

 

『しじみ汁には、白い辛口味噌』なんだ。

しじみの産地、宍道湖のある島根県出雲地方のお味噌は、白い辛口味噌。

信州味噌や北陸味噌と良く似ています。

そう、しじみにはしじみの産地の味噌なのです。

 

これこそ、味噌と具のマリアージュ。

ブレンドして味の奥行きを深くした味噌で作るしじみ汁よりも、単独の白い辛口味噌の方が合うし美味しい。

 

どんなにブレンドして味を深く複雑にしたって、この生まれ持ったマリアージュにはかなわない!

と、実感した出来事でした。

協会ロゴの色は、日本の伝統色の橙と墨。橙(だいだい)は、代々受け継ぐの意をもち、鏡餅にも使われる縁起物です。