ページトップへ戻る

季節ごとにあしらう器や箸置を愛でながら、五感のすべてで四季を感じる和の心。「いただきます」を未来へつむぐ

日本和食卓文化協会のフェイスブックページへ
日本和食卓文化協会のインスタグラムはこちら

2023年6月24日(土)

令和のアートフラワー茅の輪

もうすぐ6月30日、夏越の祓。一年の折り返しのお祓いの日で茅の輪くぐりをする日。

以前は東京では茅の輪はほとんどみかけない、いわゆる関西の風習だった夏越ですが、
コロナ禍以降、あちこちの神社で見かけるように。

それも夏越と大晦日の二回の大祓のときだけではない、ごくフツーの日にも置いてある。

それにはちゃんと理由が・・・

実はこの茅の輪。本物じゃないんです!偽物・アートフラワー茅の輪。
だから、夏越大晦日関係なく、一年中神社に置くことができるんですよね。

神社としても、高い高いホンモノを買っては燃やすこと考えたら、初期投資はそれなりにしてもずっと使える茅の輪なら購入しやすい。

ウインウインなことではありますが、なんとなく有難が薄れるというか、ご利益が少なそうに感じてしまうのは私だけ?

この、夏越の祓のお話は、一般社団法人日本和食卓文化協会の協会講座

【日本和食卓育キッズ講座・対面オンラインとも】

【日本和食卓文化マイスター講座・対面オンラインとも】

一般社団法人日本和食卓文化協会の

https://www.nihonwasyokutakubunka.com/course→東京世田谷の対面講座
https://www.nihonwasyokutakubunka.com/online→zoomで学ぶオンライン講座

協会ロゴの色は、日本の伝統色の橙と墨。橙(だいだい)は、代々受け継ぐの意をもち、鏡餅にも使われる縁起物です。