ページトップへ戻る

季節ごとにあしらう器や箸置を愛でながら、五感のすべてで四季を感じる和の心。「いただきます」を未来へつむぐ

日本和食卓文化協会のフェイスブックページへ
日本和食卓文化協会のインスタグラムはこちら

2023年6月24日(土)

実山椒でちりめん山椒作り

茹でたての実山椒で作るちりめん山椒のピリピリ感は、市販のとは比べものにならなきくらい半端なくすごい!
一度食べるとやみつきになります。

高2長女はちりめん山椒が大好きで、作ったものがなくなると、また作ってとリクエスト。
そろそろ名残の旬。作るなら今すぐだから手伝ってくれる?と聞くとOKの返事。食べたいときだけは手伝ってくれます笑。

実山椒はなにが大変かって、小さな軸を爪を使って外すこと。
長女に、この軸があると舌触りが変わり美味しさも変わる。できるだけ取って実だけにしてね、と伝えて作業スタート。

とか言いながら、この軸取り作業、私はめちゃくちゃ苦手。一人でやってるとユーウツになる、、、

ふと、横を見ると、長女キレイに軸を取っている。しかも早い!
そういえば、長女は赤ちゃんの頃から手先が器用。

一歳半にしてすでに、木のお箸を上手に使いこなしていたんだわ。思い出しました!

ママより上手!と褒めると、美味しく食べたいからね、と長女。

食いしん坊が料理上手への一番の近道ですね。

★一般社団法人日本和食卓文化協会の協会講座では、
旬の昔ながらの伝統行事食・保存食を令和スタイルのレシピで学べます。

https://www.nihonwasyokutakubunka.com/course  →東京世田谷の対面講座
https://www.nihonwasyokutakubunka.com/online →zoomで学ぶオンライン講座

協会ロゴの色は、日本の伝統色の橙と墨。橙(だいだい)は、代々受け継ぐの意をもち、鏡餅にも使われる縁起物です。