ページトップへ戻る

季節ごとにあしらう器や箸置を愛でながら、五感のすべてで四季を感じる和の心。「いただきます」を未来へつむぐ

日本和食卓文化協会のフェイスブックページへ
日本和食卓文化協会のインスタグラムはこちら

2017年7月25日(火)

山形のおもちゃ入りフォーチュンクッキー:からからせんべい

娘が山形からもらってきたお土産、

【からからせんべい】

なんと、中におもちゃが入っているフォーチュンクッキーのようなもの。

早くおもちゃが見たい娘たち。写真を撮ってから開けてみる。

丸いおせんべいを三箇所折った三角タイプ。初めて見る形。

開けてみると、風船・貝殻ストラップ・消しゴム・・・

なんだかとっても素朴で楽しくてうれしくなる♪

 

AKB48の歌でメジャーになった、フォーチュンクッキーは、実は実は日本生まれ。

金沢の辻占せんべいが始まり。

それがアメリカに渡り、チャイナタウンで広まり、逆輸入でまた日本へ。

 

山形にこんな楽しいおせんべいがあるなんて知らなかった!

もしかしたら日本各地にこんなおせんべいあるのかも?

日本和食卓文化協会では、こんな埋もれている地方の愉快な食品を

これからも探求していきます♪

 

ちなみに・・・

私はフォーチュンクッキーを作るのでよくわかる。

焼きたてをすぐ短時間の間に折らないときれいに出来ない。

あっという間に硬くなってしまう、とても難しいクッキー(せんべい)なのですよ。。

なのに、このからからせんべい、三つの折り方の重なりが美しい。

どうやって折っているのか・・・気になります。

ぜひ作っているとこを見てみたい!

協会ロゴの色は、日本の伝統色の橙と墨。橙(だいだい)は、代々受け継ぐの意をもち、鏡餅にも使われる縁起物です。