ページトップへ戻る

季節ごとにあしらう器や箸置を愛でながら、五感のすべてで四季を感じる和の心。「いただきます」を未来へつむぐ

日本和食卓文化協会のフェイスブックページへ
日本和食卓文化協会のインスタグラムはこちら

2023年4月4日(火)

ふき・うど・たけのこ

春のお野菜といえば、ふき・うど・たけのこ。この三つを料理すると、春が来たなあと感じます。

協会の小学生和食卓育講座・キッズ講座は、毎年4月・5月クラスでこのお野菜を子どもたちが料理!

こんな野菜、子どもたちは食べないでしょ?と思われるかも、ですが、私は気にしません。
大人の勝手な思い込みは絶対NG、まずは体験させ、食べてみることが大事。

実際、我が家の子どもたち、もう高校生中学生ですが、小さいころから当たり前に食べていました。

特に、ふきや竹の子は、皮をむくという、子どもにピッタリなプロセスがあり、お手伝いポイントがたくさん!
大人には面倒な作業も、子どもには向くこともある。

ぜひ子どもたちにお手伝いという、【和食卓育】を。

日本和食卓文化協会の小学生の対面講座、【日本和食卓育キッズ講座】は東京世田谷・梅ヶ丘にて。

4月クラスは、14時から17時半
●4月8日(土) 残席1

●4月16日(日) 残席4

詳細は→https://www.nihonwasyokutakubunka.com/course
問い合わせ・お申し込みは→日本和食卓文化協会+料理のある風景オフィシャルショップ (tsuku2.jp)

協会ロゴの色は、日本の伝統色の橙と墨。橙(だいだい)は、代々受け継ぐの意をもち、鏡餅にも使われる縁起物です。