ページトップへ戻る

季節ごとにあしらう器や箸置を愛でながら、五感のすべてで四季を感じる和の心。「いただきます」を未来へつむぐ

日本和食卓文化協会のフェイスブックページへ
日本和食卓文化協会のインスタグラムはこちら

2023年3月21日(火)

おはぎか?ぼたもちか?

今日は春分。春のお彼岸の中日です。
私は、春は牡丹餅・秋はおはぎ、とずっと呼んできていて、基本的には全国的にそのようではありますが、、、

最近、こじゃれたおはぎ専門店なるものが時々見かけられるようになりましたが、

そう、【おはぎ専門店】であり、【ぼたもち専門店】ではないんですよね?

地方によっては、一年中おはぎ呼びの地方もあるようで。

これって、呼び名の印象のため?

ぼたっとした呼び名より、おはぎのほうがすっきりしているから?

勝手にそんな気がしています。

でも、こじゃれたおはぎ専門店。一時は行列が出来ていたりするけれど、あっという間に閉店もある。

映えするおはぎよりも、フツーに美味しいおはぎ・ぼたもちの良さを、当たり前に伝えてつむいでいきたいです。

そんな、おはぎ・ぼたもちは、協会講座

日本和食卓文化マイスター講座】←こちら

和食卓育キッズ講座】←こちら

で教えています。

協会ロゴの色は、日本の伝統色の橙と墨。橙(だいだい)は、代々受け継ぐの意をもち、鏡餅にも使われる縁起物です。