ページトップへ戻る

季節ごとにあしらう器や箸置を愛でながら、五感のすべてで四季を感じる和の心。「いただきます」を未来へつむぐ

日本和食卓文化協会のフェイスブックページへ
日本和食卓文化協会のインスタグラムはこちら

2023年1月24日(火)

お弁当のご飯専用保温ジャー

高1長女から、お弁当のご飯を温かいジャーにして、とずっとお願いされていましたが、

お弁当箱のバランスも崩れるし、写真撮りにくいし・・・と

ずっと流していたのですが、

さすがに1月半ばになり、冷たいご飯はかわいそうかな?と思い、

条件を出して保温ジャー探しを。

条件は

①和の漆弁当箱の色や質感に合うもの

②写真が撮りやすいように浅めのもの

なかなかピッタリのものは無いのではありますが、まこれならというジャーを発見!購入。

これから冬季はしばらくこのジャーとなると、お弁当箱の大きさ、難しい。
いつもは二段弁当箱でしたが、一段でやや大きめを探さねば・・・

協会ロゴの色は、日本の伝統色の橙と墨。橙(だいだい)は、代々受け継ぐの意をもち、鏡餅にも使われる縁起物です。