ページトップへ戻る

季節ごとにあしらう器や箸置を愛でながら、五感のすべてで四季を感じる和の心。「いただきます」を未来へつむぐ

日本和食卓文化協会のフェイスブックページへ
日本和食卓文化協会のインスタグラムはこちら

2022年12月24日(土)

冬至かぼちゃ

22日は冬至。柚子のほか、かぼちゃ・小豆も伝統行事食です。

【冬至かぼちゃ】のようなかぼちゃと小豆の組み合わせって、どちらも甘くてお菓子みたいな印象ですが、

お醤油味で甘しょっぱく仕上げると、しっかりゴハンのおかずになるのですよ。


我が家は冬至より二日早く冬至かぼちゃを夕飯のおかずに作ったのですが、あっという間に無くなりました。
最近は甘くない茹で小豆も売っているので、ぜひお試しを。

私は圧力鍋で茹で小豆を作りますが、約15分くらいで簡単にできます。

一袋いっぺんに茹でては料理1回分づつ冷凍。こうすると使いたいときにすぐに使えて便利です。

協会ロゴの色は、日本の伝統色の橙と墨。橙(だいだい)は、代々受け継ぐの意をもち、鏡餅にも使われる縁起物です。