ページトップへ戻る

季節ごとにあしらう器や箸置を愛でながら、五感のすべてで四季を感じる和の心。「いただきます」を未来へつむぐ

日本和食卓文化協会のフェイスブックページへ
日本和食卓文化協会のインスタグラムはこちら

2022年8月26日(金)

夏休みの宿題〜大人編~料理写真大整理の巻

子どもの頃の私は,夏休みに入るとすぐに宿題を終わらせて、8月からは心置きなく遊ぶタイプの子どもでした。

大人になり、いや,特に母親になってからは、自分の事より優先しなくてはならない子どもの事が増え、自分自身の
「やらなくてはならない宿題」
が貯まりに貯まっている状態がもう16年も続いています。

これをなんとかしようと、この8月半ばから、
【宿題攻略】を始めた私。

まず取り掛かったのは、貯まりに貯まった三年間の料理写真整理。
アマゾンフォト(クラウド)で写真保存するようになってからは、自動的に保存されるありがたさについつい甘え、サムネールを入れないでただただ保存のみの道をまっしぐら。

ですが、サムネールないと写真探すときが毎回大変で、行方不明、捜索不可能がたびたび起こるのですな。
撮影したはずの料理写真が見つからない!そんなもったいないことはやめようと、この夏はずっとパソコンと格闘の日々。
三年分から、なんとか残るは8ヶ月分、というところまでになりました。
早く写真整理を終わらせて、次の残る宿題に取り掛からねば、の秋目前であります。

 

協会ロゴの色は、日本の伝統色の橙と墨。橙(だいだい)は、代々受け継ぐの意をもち、鏡餅にも使われる縁起物です。