ページトップへ戻る

季節ごとにあしらう器や箸置を愛でながら、五感のすべてで四季を感じる和の心。「いただきます」を未来へつむぐ

日本和食卓文化協会のフェイスブックページへ
日本和食卓文化協会のインスタグラムはこちら

2022年6月22日(水)

日本酒で梅酒づくり③仕込み

果実酒用の日本酒が近所の業務スーパーになかったと生徒さんに言ったら、

ネットで買える苗場酒造さんを紹介して下さいました。

 

さっそく購入、

砂糖は日本酒1.8リットルに対し1割の180グラム、

青梅1キロで漬けてみました。

まだ数日しか経っていませんが、日本酒がすでに色が付いて良い香り♪
ちょっとお味見してみると、もうすでに美味しいではないですか!

なんかあっというまに無くなりそうなので、

もうひと瓶仕込みたくなりました。

協会ロゴの色は、日本の伝統色の橙と墨。橙(だいだい)は、代々受け継ぐの意をもち、鏡餅にも使われる縁起物です。