ページトップへ戻る

季節ごとにあしらう器や箸置を愛でながら、五感のすべてで四季を感じる和の心。「いただきます」を未来へつむぐ

日本和食卓文化協会のフェイスブックページへ
日本和食卓文化協会のインスタグラムはこちら

2022年3月22日(火)

おはぎ?ぼたもち?

お彼岸のお供えに欠かせないのが、おはぎ・ぼたもち。

おはぎは【お萩】ぼたもちは【牡丹餅】で、季節のお花を表しています。

なので、一般的には、

春のお彼岸は【牡丹餅】秋のお彼岸は【お萩】と言われています。

でも、地方によっては、こしあんか粒あんかで言い分けていたり

(私のふるさと・島根県出雲地方はそうだったような)

関西地方では一年中おはぎだったり、専門店でもやはりおはぎ専門店と統一しているようで。

 

牡丹餅専門店とならない理由は定かではありませんが、どうもおはぎのほうが通称といったほうが良いようですね!

でも私はやはり季節で言い分けたいと思っています。

協会ロゴの色は、日本の伝統色の橙と墨。橙(だいだい)は、代々受け継ぐの意をもち、鏡餅にも使われる縁起物です。