ページトップへ戻る

季節ごとにあしらう器や箸置を愛でながら、五感のすべてで四季を感じる和の心。「いただきます」を未来へつむぐ

日本和食卓文化協会のフェイスブックページへ
日本和食卓文化協会のインスタグラムはこちら

2017年6月5日(月)

一口笹巻きを作ってみた♪

小さい笹しか取れなかったため、今年の笹巻きは一口サイズ。

中のお団子も小さく、笹に合わせて可愛く。

私が生まれ育った地元・出雲の雲南市の小中高の先輩をお招きし、一緒に笹巻き作り。

 

包むのはそれなりに大変だけど、先輩とおしゃべりしながらの作業は楽しくて、

出来上がりのミニ笹巻きもとっても可愛く、これはこれでなかなか上出来♪

 

小さいため作っても作っても、団子が減らず・・だったので、

疲れて、途中からお遊び団子を作り出した、小三の次女。

串団子に猫ちゃん・ハート。笹に乗せて・・・

蒸して、砂糖しょうゆにつけていただきます。

 

来週の子ども講座の笹巻きもこの一口サイズで行こう♪

だけど・・・笹、残っているかなあ?

協会ロゴの色は、日本の伝統色の橙と墨。橙(だいだい)は、代々受け継ぐの意をもち、鏡餅にも使われる縁起物です。