ページトップへ戻る

季節ごとにあしらう器や箸置を愛でながら、五感のすべてで四季を感じる和の心。「いただきます」を未来へつむぐ

日本和食卓文化協会のフェイスブックページへ
日本和食卓文化協会のインスタグラムはこちら

2021年9月20日(月)

秋の実りが届きました①葛の花

8月の、オンライン日本和食卓文化マイスター講座で秋の七草のお話をしたときに、

実は私は本物の葛の花を見たことがない、と言ったところ、

埼玉にお住まいの生徒さんが、近所にたくさん自生しているとおっしゃっていて、

ぜひ写真を送ってとお願いしたところ、本物の葛の花を送ってくださいました!

葛の根っこは葛粉の原料ですが、枝がクネクネと絡み、根もすごく深くて、根っこを取るのは至難の業だとか?

だからお高いんですね、葛粉って。

 

この秋の七草のお話は、オンライン日本和食卓文化マイスター講座A和食卓文化料理コースの

葉月八月クラスで学びます。

 

協会ロゴの色は、日本の伝統色の橙と墨。橙(だいだい)は、代々受け継ぐの意をもち、鏡餅にも使われる縁起物です。