ページトップへ戻る

季節ごとにあしらう器や箸置を愛でながら、五感のすべてで四季を感じる和の心。「いただきます」を未来へつむぐ

日本和食卓文化協会のフェイスブックページへ
日本和食卓文化協会のインスタグラムはこちら

2021年8月13日(金)

お盆で日本全国共通なもの、胡瓜の馬・茄子の牛

今日は8月13日、旧暦お盆の始まりです。

お盆は地方性がすごくあるので、迎え方、送り方、お供え、行事、すべてそれぞれ違うのですが、

協会の講座の生徒たちに確認したところ、コレだけは全国共通しているんです。

【胡瓜の馬・茄子の牛】

今は、藁ですでに出来ていて飾るだけの、藁の馬・牛も売られていますが、

この馬・牛は全国共通なのは興味深い。

もしかしたら、野菜に足を付けて動物にしていることが子ども心に印象深い、からみんな覚えている、なのかもしれません。

他のお盆の風習を聞いても、みんなけっこう覚えていないんですよね。
だからこそ、この胡瓜茄子ってすごい!と思います。

 

 

協会ロゴの色は、日本の伝統色の橙と墨。橙(だいだい)は、代々受け継ぐの意をもち、鏡餅にも使われる縁起物です。