ページトップへ戻る

季節ごとにあしらう器や箸置を愛でながら、五感のすべてで四季を感じる和の心。「いただきます」を未来へつむぐ

日本和食卓文化協会のフェイスブックページへ
日本和食卓文化協会のインスタグラムはこちら

2021年7月8日(木)

七夕を旧暦に戻したい!

昨日は7月7日、七夕。

でも朝から西日本を中心とした大雨警戒情報のニュースで、すっかり七夕がすっとんでいった一日でした。

ここ数年の七夕はいつもこの調子。

本当の七夕は旧暦7月7日なので、いまでいう8月上旬。

この時期ならば真夏のい良い天気の七夕なんですよね・・・

 

私の故郷・島根県雲南市の七夕祭りは毎年8月7日。

私は木次町の出身ですが、実母の実家がある隣町の大東町の七夕祭りはとてもにぎやかで、

子どもの頃は毎年遊びに行っていました。

私の子どもが幼稚園くらいの頃、この祭りに参加させたくて、久しぶりに祭りに合わせて帰省したことがあります。

 

今の新暦にこだわらず、旧暦7月7日、新暦8月7日頃に七夕を戻せば、

毎年楽しい七夕になるのにな・・・と、

旧暦に七夕が戻ることを、心から願っています。

協会ロゴの色は、日本の伝統色の橙と墨。橙(だいだい)は、代々受け継ぐの意をもち、鏡餅にも使われる縁起物です。