ページトップへ戻る

季節ごとにあしらう器や箸置を愛でながら、五感のすべてで四季を感じる和の心。「いただきます」を未来へつむぐ

日本和食卓文化協会のフェイスブックページへ
日本和食卓文化協会のインスタグラムはこちら

2021年6月22日(火)

【お味噌汁②】九州麦味噌×しじみ

私が、すべての具にブレンドが合うとは限らないことに気づいたキッカケは、

【しじみ汁×九州麦味噌】から。

 

私は講座のない平日昼間は、お料理サポーターとして、お客様のお宅へうかがいお料理をする仕事もしています。

先日、しじみ汁を作ったのですが、そのお宅の味噌は、九州の麦味噌。

縁のない方にはピンと来ないかもしれないのですが、麦味噌って普通の米麹味噌とはかなり趣が違います。

●独特の酸味がある。

●味噌汁にして煮立てても風味が落ちにくい。

 

ブレンドする時にこの九州麦味噌を少し入れると、他の味噌にはない味と風味が加わるので愛用はしていますが、単独で使うことはまれ。

この時はじめて単独で、しじみ汁を麦味噌で作ったのですが・・・

 

?????

 

なんだか、違う。なんなんだろう?この違和感。

ダシのせいかとも思いましたが、ちがいました!

 

その理由は・・・

次に続く。

協会ロゴの色は、日本の伝統色の橙と墨。橙(だいだい)は、代々受け継ぐの意をもち、鏡餅にも使われる縁起物です。