ページトップへ戻る

季節ごとにあしらう器や箸置を愛でながら、五感のすべてで四季を感じる和の心。「いただきます」を未来へつむぐ

日本和食卓文化協会のフェイスブックページへ
日本和食卓文化協会のインスタグラムはこちら

2021年6月8日(火)

梅雨入り前の手作り味噌の天地返し

関東はとっくに梅雨入りしたと思っていたのですが、実はまだ、、、らしく。

というわけで、本格的に梅雨に入る前に、2月に仕込んだ手作り味噌の天地返しを。

とはいえ、私の味噌はファスナー付きビニール袋作りですから、ビニールを切って状態の良くない箇所を消毒したスプーンで取り除き、新しいビニールに入れ変えるという天地返し。

ここ数年、11月の新豆シーズンに味噌を仕込んでいたのですが、出来上がりをみると、それまでの定番だった2月仕込みのほうが美味しく出来上がったように思いました。

というわけで、今年はまた2月に味噌仕込み、復活。

 

今年は春先が暖かかったからでしょう、味噌の熟成がかなり進んでいます。

このまま涼しい半地下で夏をすごし、秋には味噌デビューの予定です。

協会ロゴの色は、日本の伝統色の橙と墨。橙(だいだい)は、代々受け継ぐの意をもち、鏡餅にも使われる縁起物です。