ページトップへ戻る

季節ごとにあしらう器や箸置を愛でながら、五感のすべてで四季を感じる和の心。「いただきます」を未来へつむぐ

日本和食卓文化協会のフェイスブックページへ
日本和食卓文化協会のインスタグラムはこちら

2020年9月6日(日)

【冷やし中華】ブームの令和二年の夏

もう9月長月、ですが、、、この暑さ。

重陽もお彼岸ももうすぐですが、いったいいつ涼しくなるのやら。

 

今年の夏、我が家にはあるブームが。

それは【冷やし中華】

私の中では、冷やし中華は外食で食べるもの、であり、今まで家で作ったことはなく、

また、基本最近は外食はほとんどしないので、必然的に冷やし中華を食べることもありませんでした。

 

今年のあまりの暑さに、急激に冷やし中華が食べたくなった私。

中華麺を買ってきて、タレは記憶をたどって手作りし、ハム・半熟卵・水菜・すりごまたっぷりで作ってみたところ・・・

初めて冷やし中華を食べた娘たちに大好評!

自粛&夏休みで、ひるゴハンを作ることが例年以上に多すぎた今年のランチの大定番に。

 

以来、今夏一番の大ブームとなり、何度作ったことか。

そろそろ食べ納めか?と毎回思いながらも、

まだまだ作ることになりそうな、今年の9月の暑さです。

 

※毎回写真を撮り忘れてます・・・

 

 

協会ロゴの色は、日本の伝統色の橙と墨。橙(だいだい)は、代々受け継ぐの意をもち、鏡餅にも使われる縁起物です。