ページトップへ戻る

季節ごとにあしらう器や箸置を愛でながら、五感のすべてで四季を感じる和の心。「いただきます」を未来へつむぐ

日本和食卓文化協会のフェイスブックページへ
日本和食卓文化協会のインスタグラムはこちら

2020年5月23日(土)

おうち和菓子ブーム到来か?

休校で、ホットケーキミックスやゼリーの素が品切れ→小麦粉やイースト・ゼラチンも品切れになり、

時間のかかるパンまでみんなが作り始めたってことは、

相当、時間を持て余しているんだなあ・・と思っていたら、

生徒からメールが・・・

『白玉粉、上新粉もありません!』

えー?

ってことは、みんな和菓子も作っている?

そりゃ、いいことだ!

小麦粉がない、ならは、団子でもつくろうか?かな。

たとえどんな理由であれ、ふだんみんな作らない和菓子を作るきっかけになったのならば嬉しい話。

これをきっかけに【おうち和菓子ブーム】が来るといいな、なんて思う私です。

 

協会ロゴの色は、日本の伝統色の橙と墨。橙(だいだい)は、代々受け継ぐの意をもち、鏡餅にも使われる縁起物です。