ページトップへ戻る

季節ごとにあしらう器や箸置を愛でながら、五感のすべてで四季を感じる和の心。「いただきます」を未来へつむぐ

日本和食卓文化協会のフェイスブックページへ
日本和食卓文化協会のインスタグラムはこちら

2020年4月6日(月)

緑色の桜餅

私が通った高校がある町は、緑色の桜の名所。

緑色の桜餅も有名なのです↓

http://unnan-shoko.jp/sp/shop/29

 

緑色って?どんな桜を想像しますか?

これなんです↓

写真は黄色っぽいのですが、実際はもっと薄い緑色で、

ピンクのソメイヨシノの中にあるとすごくきれいなんです。

※この写真は東京の世田谷の緑道の緑色の桜です

 

しかし、私の故郷は島根県で西日本。

普通に考えたら京都文化、関西文化圏なので桜餅は道明寺のはずですが、、

なぜか?↑緑の桜餅のような、関東風一文字桜餅なのです。

ほんと不思議。

 

 

協会ロゴの色は、日本の伝統色の橙と墨。橙(だいだい)は、代々受け継ぐの意をもち、鏡餅にも使われる縁起物です。