ページトップへ戻る

季節ごとにあしらう器や箸置を愛でながら、五感のすべてで四季を感じる和の心。「いただきます」を未来へつむぐ

日本和食卓文化協会のフェイスブックページへ
日本和食卓文化協会のインスタグラムはこちら

2020年1月7日(火)

白味噌あんこ餅の香川雑煮に初挑戦!

日本は広い。狭いようで広い。

いろんなお雑煮がある。

 

でもお正月に各地の旅館に泊まらない限り、いろんな地方のお雑煮はいただけない。

残念ながら。

 

私もいつも出雲雑煮が基本で、お正月に他のお雑煮は作らない。

講座内では、青森や京都や岡山などは作っていますが・・・

 

で、私がずっと食べてみたかったお雑煮がコレ。

香川雑煮。

茹でたあんこ餅を白味噌仕立て。具は丸い輪切りの人参大根。そして仕上げに青海苔。

まずはあんこ餅を作らねばならず、いままでチャレンジできませんでしたが、

今回は準備着々、年末のにあんこ餅を作り、香川雑煮初体験!

 

あんこの甘さと白味噌がなかなか美味しい!

青海苔が彩りと味にアクセントを付けています。

 

今年の12月の講座では、この香川雑煮を作りたいと思います。

協会ロゴの色は、日本の伝統色の橙と墨。橙(だいだい)は、代々受け継ぐの意をもち、鏡餅にも使われる縁起物です。