ページトップへ戻る

季節ごとにあしらう器や箸置を愛でながら、五感のすべてで四季を感じる和の心。「いただきます」を未来へつむぐ

日本和食卓文化協会のフェイスブックページへ
日本和食卓文化協会のインスタグラムはこちら

2018年12月22日(土)

チコちゃん・こぼれ話①~放送までの長い道のり

昨日12月21日(金)に、やっと、NHKチコちゃんに叱られる!の本放送がありました。

やっと・・・というのは、出演交渉があったのが9月半ば、協会スタジオ収録が10月初め、

NHKでの撮影が10月末、そのあとチコちゃんのCG加工と、

放送までの期間が何と長かったことか。

 

今回お話した内容以外にも、餅と団子についてのお話や、

餅菓子の話、少しだけ流れたキッズ講座の花餅作りの話など、

いろいろ提案したのですが、

放送しきれない、ということで、ほんのさわり程度のお話になりました。

 

桜餅の話、大福の話、花餅の話、餅菓子の話などなど。

チコちゃんでお話できなかった、こぼれ話を少しづつ、このブログで書いていきます。

 

日本和食卓文化協会の講座、

日本和食卓文化マイスター講座では、和食卓に関わるすべての文化を教えています。

詳しくは→日本和食卓文化マイスター講座

 

協会ロゴの色は、日本の伝統色の橙と墨。橙(だいだい)は、代々受け継ぐの意をもち、鏡餅にも使われる縁起物です。