ページトップへ戻る

季節ごとにあしらう器や箸置を愛でながら、五感のすべてで四季を感じる和の心。「いただきます」を未来へつむぐ

日本和食卓文化協会のフェイスブックページへ
日本和食卓文化協会のインスタグラムはこちら

2018年12月6日(木)

柚子ってすごい!

今年の冬、我が家には一大・柚子ブームが来ています♪

きっかけは、豆乳ヨーグルト。

豆腐・豆乳嫌いの長女、ヨーグルト自体が苦手な次女に、

自家製豆乳ヨーグルトを食べさせるにはどうしたら良いか?

 

考え、お試しで、【自家製柚子ハチミツ】を作り食べさせてみたところ、

これが大ヒット!

豆乳の独特のクセのある風味がなくなり、美味しいと大好評。

どんどん柚子ハチミツが無くなっていき、柚子とハチミツを大量購入。

 

柚子を絞りハチミツに漬けるのは簡単だけど、面倒なのが皮。

皮を削ぎ、白い部分を除き、千切りにする。

これがなかなか時間がかかる~

 

でも、この漬かった柚子皮がまた美味しい!

苦味があるので子どもたちは皮は苦手。

ハチミツ部分を子どもたち、皮部分を私が

豆乳ヨーグルトに加えいただいています。

 

しかし、柚子ってすごい!

美味しい香りも良い、カラダにも良い。

 

そういえば、妊娠中のつわりの時期は、この柚子で

気持ち悪さをかなり和らげてもらっていたことを

なつかしく思い出しました。

 

 

協会ロゴの色は、日本の伝統色の橙と墨。橙(だいだい)は、代々受け継ぐの意をもち、鏡餅にも使われる縁起物です。