ページトップへ戻る

季節ごとにあしらう器や箸置を愛でながら、五感のすべてで四季を感じる和の心。「いただきます」を未来へつむぐ

日本和食卓文化協会のフェイスブックページへ
日本和食卓文化協会のインスタグラムはこちら

2018年11月10日(土)

【餅菓子LOVE】スリーエフのティラミス大福

コンビニの餅菓子の中でも、
一番種類もバリエーションも多いのが、大福をベースにしたもの。
和風はもちろんですが、洋風の素材とも相性ばっちり!

10月にスリーエフで発売されていたこのティラミス大福。
おおよその味の予想はついてはいましたが、
ココアパウダーの微妙な分量などで、けっこう味の仕上がりが違ったりするもの。

この大福は、
クリーム・ココアの分量バランスは良く、
小学生の餅菓子LOVE女子たちには大好評♪

大人としては、
中に入っているコーヒークリームの量がちょっと少なく、
コーヒー風味がもっとあると、より嬉しい、かな。

【ティラミス大福】評価★★★★☆ 小学生には五つ星

協会ロゴの色は、日本の伝統色の橙と墨。橙(だいだい)は、代々受け継ぐの意をもち、鏡餅にも使われる縁起物です。