ページトップへ戻る

季節ごとにあしらう器や箸置を愛でながら、五感のすべてで四季を感じる和の心。「いただきます」を未来へつむぐ

日本和食卓文化協会のフェイスブックページへ
日本和食卓文化協会のインスタグラムはこちら

2017年12月23日(土)

冬至と柚子湯

昨日の夜は柚子湯。

ご近所様から、葉付きの小ぶりで可愛らしい柚子をいただきました♪

うれしい~

さっそく柚子湯に。

浴槽が、ヒノキや石だったらもっと素敵な写真になるのですが、

普通の浴槽なので、ちょっと残念。

 

9月に温泉に行った時、せっかくだから柚子湯の写真を、と思いましたが

その時期の柚子はびっくりするほどお高く、お風呂に入れるにはもったいなく。

 

この冬至の時期に温泉に行って、葉付き柚子浮かべて撮影を・・・

を口実に、温泉に行きたい!

協会ロゴの色は、日本の伝統色の橙と墨。橙(だいだい)は、代々受け継ぐの意をもち、鏡餅にも使われる縁起物です。