ページトップへ戻る

季節ごとにあしらう器や箸置を愛でながら、五感のすべてで四季を感じる和の心。「いただきます」を未来へつむぐ

日本和食卓文化協会のフェイスブックページへ
日本和食卓文化協会のインスタグラムはこちら

2023年1月24日(火)

おにぎらず恵方巻作り【中高生お弁当講座】

1月の【中高生和食卓育ジュニアお弁当講座】は、

ちょうど節分も近いので、恵方巻?気分で、3種類のおにぎらずを。

①韓国キンパ

②沖縄スパたまご

③和風ツナコーン

そして、毎度恒例の和菓子も今回は、④和風クレープ(あんこクリーム抹茶フルーツ)をオニギラズの包み方で。

 

今回オニギラズになったのは、TBSテレビ『君の花になる』の中に登場する、【ゲンコツ弁当】を食べてみたい!との高校生のリクエストから。

そしてTBSブランチパークで売られていた、【君花オニギラズ風クレープ】をイメージした和風クレープも。
盛りだくさんすぎて、予定時間を1時間もオーバーした、大充実の中高生講座でした♪

中高生和食卓育ジュニアお弁当講座←こちら
は、部活に塾にと忙しい子どもたちと相談して日程を決めています。
直前に日程決まることが多いので、参加希望の方は問い合わせください。
単発参加可能な講座です。

協会ロゴの色は、日本の伝統色の橙と墨。橙(だいだい)は、代々受け継ぐの意をもち、鏡餅にも使われる縁起物です。