ページトップへ戻る

季節ごとにあしらう器や箸置を愛でながら、五感のすべてで四季を感じる和の心。「いただきます」を未来へつむぐ

日本和食卓文化協会のフェイスブックページへ
日本和食卓文化協会のインスタグラムはこちら

2023年1月26日(木)

今年の恵方巻・久しぶりに小学生講座で

思えば、ここ2年、小学生の【和食卓育キッズ講座】の節分・立春クラスは休講でした。

まあ理由は、コロナ禍。あるある、ですね。

なので今年は2年ぶりの恵方巻作りのクラス。

この恵方巻、ここ数年、廃棄が多いという理由で、フードロスの元凶のような言われ方をしていて、なんか残念だなあと思っていたところ、

数年前にNHKのニュースが、『食べきれる手作り恵方巻』ということで、我が日本和食卓文化協会を取材してくださいました。
私は恵方巻って、忘れられかけていた日本の伝統行事に目を向けてくれた立役者として、とてもありがたく思っています。

皆様、恵方巻って節分立春を思い出すキッカケになっていますよね?

今年の小学生の恵方巻作りは、1月28日(土)

すでに満席のためご案内はできないので、興味があるお子様は来年もありますので、ぜひ、
和食卓育キッズ講座←こちら にまずはご参加申し込みを。

東京世田谷には通えないお子様は↓

オンライン子ども和食卓育講座←こちら

オンラインでもしっかり学べるカリキュラムです!

 

 

協会ロゴの色は、日本の伝統色の橙と墨。橙(だいだい)は、代々受け継ぐの意をもち、鏡餅にも使われる縁起物です。