ページトップへ戻る

季節ごとにあしらう器や箸置を愛でながら、五感のすべてで四季を感じる和の心。「いただきます」を未来へつむぐ

for foreigners
日本和食卓文化協会のフェイスブックページへ
日本和食卓文化協会のインスタグラムはこちら

2020年4月7日(火)

【子ども料理力アップfacebookライブ】に4/10(金)~挑戦!

コロナ休校始まってすぐに、スーパーのインスタントラーメン・パスタソースが無くなったのを見て、
『いざという時のために、子どもが自分で料理できるようにする』
大切さを痛感しました。

私は今おうちであまり作らなくなった、おうち和食和菓子保存食を未来につむぐ活動をしていますが、

もちろんそれはとても大事なことで協会の核ではあります。


でも、今この緊急事態に必要なことは、
”子ども自身が、生きていくための料理力を付けること”

親がいない家で料理をするのは危険も伴います。
電子レンジ・IH調理器という便利な調理家電で火を使わずに、

ピーラー・キッチンバサミを包丁代わり、で料理します!

【~子ども料理力アップ大作戦~★ひるゴハンを自分で作ろう★】

明日4月10日(金)12時正午から、facebookライブ

にて生中継開始します♪

4月末までの平日正午~約20分間。


開催は毎日ではありませんので、

興味ある方はまず協会代表理事の個人facebookへ友達リクエストを。
開催日の朝にfacebookでお知らせします。
(友達以外でも視聴可能、開催お知らせ無し)

■メニュー例
・ご飯のお焼き
・混ぜ混ぜ焼きそば
・海苔たま雑炊
・ふんわり玉子サンド など

 

協会代表理事(槻谷順子)facebook←こちら

協会ロゴの色は、日本の伝統色の橙と墨。橙(だいだい)は、代々受け継ぐの意をもち、鏡餅にも使われる縁起物です。