ページトップへ戻る

季節ごとにあしらう器や箸置を愛でながら、五感のすべてで四季を感じる和の心。「いただきます」を未来へつむぐ

for foreigners
日本和食卓文化協会のフェイスブックページへ
日本和食卓文化協会のインスタグラムはこちら

2020年4月6日(月)

【オンライン春休み特別キッズ講座】無料開催しました♪

コロナ休校になり、3月の小学生講座、

【日本和食卓育キッズアンバサダー講座】はレギュラー生徒限定、単発参加不可の

オンライン開催に変更となりました。

※引き続き休校のため、5月講座まで単発参加募集中止、レギュラー生徒のみオンラインで開催。

レギュラー生徒向け料理実習は、夏休みに振替開催を予定しています。

 

そのあと、3月23日~4月2日の2週間の間に8回、休校&春休みでどこにも行けない生徒たちのために、

【オンライン春休み特別子ども和食卓育講座】

を無料で開催しました。

講座の様子は参加生徒のためにzoom録画し、YouTubeで限定公開しています。

(※子どもたちの顔出し講座のため一般の方はご覧いただけません、ごめんなさい!)

 

一時間目は学びの時間、テーマのお勉強を子どもたちとやり取りしながら。

二時間目は、料理(今回は和菓子作り)の生ライブ配信。

一眼レフで配信したら画面にフォーカスポイントも配信されたり、三脚が倒れたり、途中で電源が切れたりと、

ハプニングだらけのライブ配信でしたが、これもまた生ライブならでは?なのかも。

時間にゆとりができましたら(さて、いつになるやら?)、子どもの顔部分を編集して、

一般公開したいと思っています。

 

さて、まだまだ休校が続くので、ちょっと形を変えての無料の子ども料理動画配信も考え中です。

 

協会ロゴの色は、日本の伝統色の橙と墨。橙(だいだい)は、代々受け継ぐの意をもち、鏡餅にも使われる縁起物です。