ページトップへ戻る

季節ごとにあしらう器や箸置を愛でながら、五感のすべてで四季を感じる和の心。「いただきます」を未来へつむぐ

for foreigners
日本和食卓文化協会のフェイスブックページへ
日本和食卓文化協会のインスタグラムはこちら

2019年5月23日(木)

【講座日程メニュー6月】今どき和食卓育カジュアル和ごはん講座

【日本和食卓文化マイスター講座】の妹分、
【今どき和食卓カジュアル和ごはん講座】は、
正統派着物美人の姉に対し、オシャレで要領の良いキュートな妹といった感じの講座です。

正統派美人を目指すあなたは【日本和食卓文化マイスター体験講座】へ、
今どき和ごはんをオシャレに楽しみたいあなたは【カジュアル和ごはん講座】へ!


※写真は5月講座のメニューです。

★2019年6月メニュー 料理時間約35分
・かじきソテーと和風ズッキーニトマト煮、温玉添え
・レンジピーマンとモヤシの梅胡麻和え
・本日の味噌玉おみそ汁
・ごはん

①6/28(金) 午前 10:30〜12:30
②6/29(土) 午前 10:30〜12:30

参加費5,400円 税込

~講座内容~
今日から使えるコツのあれこれ満載。
いつもの和食卓をランクアップする、2品で完結!料理レシピと盛り付け・和食器スタイリング写真講座です。(食器は和食器以外を使う場合もあります)

・料理作りは基本デモ形式ですが、一部実習していただく場合もございます。
・出来上がった料理を講師が盛り付けデモを行ったあとで、各自盛り付けレッスンし、スタイリング撮影し、撮影アドバイスをして、試食。

~ポイント~
●毎日のおうち料理を「ラクして簡単・きちんと和ごはん」2品を短時間で。
化粧品会社メディプラスの会報誌『美楽』に8年間連載しているオリジナルレシピを伝授します。
ここで言う「和ごはん」とは、日本の家庭で作られている今どきの料理全般のことです。

●盛り付けは、食べる人・家族への愛のメッセージ。
大切な人に食事を用意する。「美味しく食べてほしい」「たくさん食べて元気に過ごしてほしい」その思いは大切!

●「盛り付け」は、単に「皿に並べること」ではありません。
見栄え良く仕上げる事で食欲が増し、季節を感じ、食卓が華やぎ、なごみ、笑顔になる。
おもてなしの心を伝える小さなテクニックです。

●和食卓作りのノウハウを活かし、実績を持つ講師が毎日使える盛り付けと和食器の選び方と器使いを伝えます。

★こんな方におすすめ!

・品数は2品+ごはん・汁があれば良いという考えの方

・それでも全体の栄養バランスはキチンとしたい方

・短時間で料理したい方

・出来るだけ市販品を使わない料理をしたい方

・盛り付けテクニックを身につけ、スタイリングして食卓をオシャレにしたい方

・食器について知りたい方

・自分の料理をインスタアップしたい方

・赤ちゃん連れで習い事をしたい方(おんぶひも持参下さい)

 

お申し込みは←コチラ

お問い合わせは←コチラ

協会ロゴの色は、日本の伝統色の橙と墨。橙(だいだい)は、代々受け継ぐの意をもち、鏡餅にも使われる縁起物です。