ページトップへ戻る

季節ごとにあしらう器や箸置を愛でながら、五感のすべてで四季を感じる和の心。「いただきます」を未来へつむぐ

for foreigners
日本和食卓文化協会のフェイスブックページへ
日本和食卓文化協会のインスタグラムはこちら

2017年12月7日(木)

【外国人講座風景11月】テストクラス開始しました!

来年1月からスタート予定の、外国人向けの英語和食卓育、

【ジャパニーズ・フードスタイリング・カルチャーアンバサダー講座】

11月末から3回にわたり、テストクラスを開催。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は、『お寿司』『和菓子』『現代和食』とテーマを3つにしぼり、

各料理の文化・歴史・種類・合う和食器などを学んだあとに、盛り付けレッスン、写真撮影、試食。

掘り下げれば1日では終わらない、奥の深い和食卓文化を、外国人の方に、シンプルでわかりやすく、かつ興味を持ってもらうにはどうしたらより良いのか?

それを探るための3日間。

テキストも見せ方も変えながら、でしたが、充実したクラスとなりました!

 

協力くださったアンナさん、そしてお友達たち。

フランス・スウェーデン・イタリア・そしてポーランドから日本に来て暮らしている方々。

本当にありがとうございました。

 

このクラスは2018年1月23日(火)から開始予定。

このホームページの英語ページをただいま準備中です。

 

 

協会ロゴの色は、日本の伝統色の橙と墨。橙(だいだい)は、代々受け継ぐの意をもち、鏡餅にも使われる縁起物です。