ページトップへ戻る

季節ごとにあしらう器や箸置を愛でながら、五感のすべてで四季を感じる和の心。「いただきます」を未来へつむぐ

日本和食卓文化協会のフェイスブックページへ
日本和食卓文化協会のインスタグラムはこちら

2017年7月27日(木)

山形の食品が気になる①尾花沢スイカサイダー&山形パインサイダー

娘が山形ホームステイに行き、からからせんべいをもらってきた。

以来、山形の食品が気になる気になる・・・

 

近所のカルディには、良くみると山形食品がずらり。

気になっていたので、一気に買ってみた。

まずは、パッケージが可愛い尾花沢スイカサイダーと山形パインサイダー。

名産品のスイカはわかるけど、山形でパイナップル???

かなり疑問ではあるけど、買ってみる。

結果、スイカサイダー、想像以上に美味しい~量、少ないけど(涙)

味にシビアな娘たちにも好評!

パインサイダーは・・・・美味しいけど、やはりなぜ山形なのか?

そっちのほうが気になった。

なぜ群馬でレモン牛乳?的な不思議さ。

協会ロゴの色は、日本の伝統色の橙と墨。橙(だいだい)は、代々受け継ぐの意をもち、鏡餅にも使われる縁起物です。