ページトップへ戻る

季節ごとにあしらう器や箸置を愛でながら、五感のすべてで四季を感じる和の心。「いただきます」を未来へつむぐ

日本和食卓文化協会のフェイスブックページへ
日本和食卓文化協会のインスタグラムはこちら

2017年6月9日(金)

赤紫蘇マジック

6月に入り、赤紫蘇が店頭に並ぶようになりました~

我が家の子どもたちは赤紫蘇ジュースが大好き!
毎年この季節を楽しみにしていて、6.7月の2ヶ月間で、
8月末までの分を何度も仕込みます。

暑い夏に、赤紫蘇の炭酸割りはぴったりで、
元気の素、であります。

紫色の赤紫蘇が、茹でると緑になり、茹で汁はにごった紫に。
そのあとレモン汁を加えると、あら不思議、
キレイで鮮やかな赤紫に。

これはもう赤紫蘇マジック!

そして、そのあとのお楽しみ、ゆかりふりかけ作りもまたまたマジック♪なんですよね~

協会ロゴの色は、日本の伝統色の橙と墨。橙(だいだい)は、代々受け継ぐの意をもち、鏡餅にも使われる縁起物です。